【帝王切開】産後、これが辛かった!【体験談】

帝王切開について
本ブログで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります

こんにちは!逆子を帝王切開で出産した手術室看護師のてい子です

帝王切開って、手術そのものも不安だし、産後どんな辛さが待ち受けているんだろうって心配になりませんか?(ワタシはなった)

ワタシの周りには帝王切開経験者が全くいなかったので、経験者ならではの有益なアドバイスがもらえませんでした

それならば、とネットで調べてみても「会陰切開の痛みがつらいから円座が必須」とか「◯週間くらいで会陰部の痛みが落ち着いてくる」とか、経腟分娩の情報がまず出てきますよね

そう、帝王切開産後の情報(レポ)がない(細々した情報・レポがちらばりすぎている)

ワタシは産後に辛いことも事前に知って心の準備を整えておきたかったので、なかなかまとまった情報がなくて苦労しました

そこで、今回は帝王切開の産後、個人的にしんどかったことについてまとめてみました

てい子
てい子

しんどいけど、必ず終わりがあるのでがんばりましょ!
ワタシの体感ですが、終わりの目安もよかったら参考にしてみてくださいね

傷口の痛み

麻酔が切れてくるともちろん痛みがでてきます
皮膚表面はそこまで痛くないのですが、内側が激痛です

てい子
てい子

傷を縫い閉じるとき、出血を止めるために大量の針糸を使ってキツくしばっていくので、それで内側に痛みを感じるのかも

くしゃみや咳なんてしたら気絶してたんじゃないかなってレベルの痛みです
なので喉を潤わすのを忘れずに!(病室はめちゃくちゃ乾燥します)

携帯加湿器を持参される方もいらっしゃいますが、装飾品にしかならなさそうな乾燥っぷりなので、マスクやスプレーで喉をダイレクトに保湿するのがおすすめです

お腹の痛みはもうひとつあります↓

後陣痛

創部痛よりもしんどかったのが後陣痛

生理のときにも起こる、子宮収縮の痛みです

切開し、糸でキツキツにしばった状態の子宮が収縮するのでそりゃあもう痛いです

それに加えて、術後は

  • 子宮の収縮具合
  • 悪露がしっかり出ているか
  • 出血量は問題ないか

このへんを確認するためにお腹をぐいぐい押して間接的に子宮のマッサージをします
しかも1度2度ではなく何度も(恐怖)

てい子
てい子

麻酔が効いている間はなんとかなるけど、切れてきたころが地獄でした(痛み止め使ってもやはり痛い)

痛み止めは、翌日までは点滴、産後2日目からは内服の痛み止め2種類併用で乗り切りました

産後3日目からは内服の間隔が6時間程度あくようになっていました

痛みをガマンすると傷の治りによくないので、辛いときはガマンせずガンガン(用法用量を守って)痛み止めを使ってください

ちなみに子宮収縮はオキシトシンというホルモンで促されます

オキシトシンがどんなときに分泌されるのかというと、授乳による乳頭への刺激で分泌されます
つまり授乳することによってオキシトシンが分泌され、子宮が収縮します
(実際、授乳後は痛みが強くなってました)

以上がお腹の痛みです!

ここから先は他のしんどさについて…

麻酔の副作用

お腹の痛みもしんどかったけど副作用もなかなかでした

副作用は全く出ないひともいます(体質による)

以下、ワタシが体験した副作用です

悪心(吐き気)

術直後は大丈夫だったのですが、3時間後くらいから吐きそうなきもちわるさ出現

えづくとお腹に激痛が走るのでこれがしんどかった!

この吐き気が出てきた頃に飲水許可がおりたのですが、極力吐きたくないのであまり水分補給できず口を潤わす程度でした

胃酸があがって大量に唾液が出てくるので、ティッシュを大量消費しました

箱ティッシュか、ポケットティッシュ2〜3個を手元に置いておくと良いですよ

※術直後手元にあると便利なものこちらの記事の「荷物整理」を参考にしてみてください

皮膚掻痒感

モルヒネの副作用で身体がめちゃくちゃ痒かった!

調べると産後かゆみで悩んだ方もちらほらいらっしゃったので、珍しい副作用ではなさそうです

てい子
てい子

ワタシはとくに顔と腕がかゆくなりました
ボディシートで身体や顔を拭いたり、保湿してみたりしてかゆみを紛らわしてましたが、このかゆみにも内服薬が使えるのでさっさと使えばよかったと思ってます…

このかゆみも手術がおわって3時間後くらいから出てきたかと思います

7〜8時間後くらいにはおさまっていたかな?(記憶が曖昧)(当日中にはなくなってました)

右肩の痛み

後陣痛と同レベルくらいかそれ以上にしんどかったのが右肩の痛みです(後陣痛はおとなしくしてればなんとかなったので、後陣痛より辛かったかも)

肩というより、右の横隔膜から鎖骨下に向かって激痛でした(神経痛のような感じ)

帝王切開後この痛みが出る方は多いらしく、麻酔の副作用っていうより、手術操作で筋膜・神経を触る影響ではないかと考えられているそうです

麻酔が切れてくると傷口+後陣痛はもちろん痛いんですけど、この肩の痛みの方が睡眠を妨げてきやがります(どれだけ体勢を変えても痛い)(2日間くらいは痛かった気がする)

痛み止めを使っている間は肩の痛みも和らいでいたので、ほんと、とにかく我慢せず痛み止め活用しましょう

乳汁来朝(ガチガチおっぱい)

これ、経膣分娩の方も産後あるあるなはずなのになかなか語られないやつ

産後、授乳を繰り返していると母乳が作られて、おっぱいがまるで岩のごとくガッチガチになります

胸全体が熱をもって張って拍動する感じで、痛いしきもちわるいし乳腺炎になっちゃうんじゃないかって心配だったし、とにかくしんどかった

産後2〜3日くらいから張ってきて、5〜6日くらいがカチカチのピークだったかな?

てい子
てい子

胸がこれほどまでにカチコチになるなんて聞いていなかったので、心の準備ができていなかった分、術後の痛みより辛かったです(ワタシだけ?)

後陣痛についてはよく聞きますが、皆さんこのお乳の痛みはしんどくなかったんでしょうか…

まとめ

ワタシ個人的に辛かったことは計6つ!

辛い順にランク付けすると

  1. おっぱいカチカチ
  2. 肩の痛み
  3. 後陣痛
  4. 吐き気
  5. 傷口の痛み
  6. 皮膚掻痒感

こんな感じでした!

感じ方も麻酔の副作用もひとそれぞれなので、一例として参考にしていただけると嬉しいです

(帝王切開でご出産されましたら、ぜひあなたの「産後辛かったこと」も教えてほしいです!)

ご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました